KS-corporation

Read Article

【4月30日からAPI2.0へ】Facebookページのリーチがまた減少する可能性が!

News

ールデンウィークに突入しました。本日4月30日はFacebookAPIのバージョンが変更されます。

そして、それに伴い、またもやFacebookが仕様変更をしてきました。

本当にコロコロ変わりますww

 

この変更で、Facebookページのリーチがまた下がる可能性があります。

Facebookページの運用は本当に大変ですね^^:

「○○さんがいいね!と言っています」という投稿が減少する

 

アメリカ時間の4月21日に、Facebookのニュースフィードのアルゴリズムの変更を発表しました。

  1. 同じ友だちからの投稿が連続で表示されやすくなる
  2. 友だちのダイレクトな投稿が表示されやすくなる
  3. 「○○さんがいいね!と言っています」という投稿が表示されにくくなる

 

 

同じ友だちからの投稿が連続表示されやすくなる

 

今までは、同じ友だちからの連続投稿は表示しないという制限が掛けられていました。

今回のアップデートでそれが解除されました。

これによって友だちの投稿がさらにニュースフィードに表示されやすくなることになります。

 

特に仲の良い友達からの投稿が表示されやすくなる

 

今回の変更でもう一つ大きな特徴が、特に気にしている友だちからの直接投稿が増えるということ。

このアップデートのポイントは、原文にもある「直接」という文言で表現されている通り、「○○さんがいいね!と言っています」といった形で表示される間接的な他人の投稿ではなく、友達が投稿した動画やリンク、画像などがダイレクトに表示されやすくなるというものになります。

原文にも使われている「特に気にしている友達」という表現の定義は曖昧ですが、おそらく、投稿をクリックしていたり、いいね!をしているユーザーのことを指しているのではないかと思われます。

 

「○○さんがいいね!と言っています。」という投稿が減少する

 

今回のアルゴリズム変更で先述した「友だちの投稿が表示されやすくなる」に関連しますが、

直接投稿が増える代わりに間接的な情報が表示されにくくなるということになります。

今後は「○○さんがいいね!と言っています。」「○○さんがコメントしました」などがニュースフィードに流れにくくなります。

今回のアップデートについて要約すると、友達からの投稿が増えて、友達がいいね!と言っている他人の投稿が減るといったイメージになります。

つまり、Facebookページの情報が拡散されにくくなるようです。

 

Facebookページのリーチが下がる??

 

今回のアップデートで分かることは

今後、ニュースフィードでは、

  • 友だちの直接投稿が表示されやすくなる。
  • 友だちが他人の投稿に起こしたアクションが表示されにくくなる

このことから、より友だち同士のつながりを強化しようとしていることが分かります。

これはFacebookページに大きく影響する可能性があります。

Facebookページのリーチ拡大にはファンのいいね!やコメントなどでの拡散が重要点となってましたが

このアップデートで拡散しづらくなります。

結果的にはFacebookページのリーチは今回のアップデートで下がるということになります。

大きな媒体のFacebookページでエッジランクが大きいところは今回のアップデートが大きく影響している可能性があります。

 

Facebookの今後の動きを予想

 

過去数回のアップデートの動きを検証する限りでは、

Facebookページの投稿をファンに届きにくくしていく傾向が続く可能性があります。

これにはいろんな原因があります。

  • 企業の集客が容易になった
  • サードアプリの拡散集客で企業が大きな媒体を持ちすぎた
  • 悪質な内容の投稿が増えた

主にはこんなところでしょう。

Facebookも慈善事業ではありません。

Facebookが利益を上げるには企業からの広告オファーが必要です。

Facebookページのリーチを上げると企業は広告費をかけなくて済みますよね?

それってFacebookにとってはデメリットしかないんです。

だから今後もFacebookページのリーチは上がることはないでしょう。

そのほうがFacebookは利益を上げやすいからです。

今回のアップデートで友だちの投稿を優先したのは、

Facebook離れを防ぐためのものと、広告閲覧率やクリック率上昇を目的にしているものと考えられます。

 

今後Facebookで利益を出すのは難しい?

 

結論から言うと、やり方次第です。

今回のアップデートで企業側にとってはデメリットばかりのイメージがありますが、

やり方を変えればメリットもあります。

その一つとしては、広告です。

このアップデートで広告の閲覧率やクリック率が上がる可能性があるのならば

投稿に広告をかけたり、クリック広告を出してみたらパフォーマンスが高くなる可能性があります。

それらをうまく利用すれば今以上の利益も狙える可能性があります。

 

ほかにも方法はありますが、道徳的な問題がありますので、

ここでは伏せさせていただきます。

Facebookでコメント

Return Top