KS-corporation

Read Article

【今だからチャンス!!】Facebookでリーチを10倍以上にする方法

facebook-like-s

 

2014年4月1日からFacebookページの全体リーチが1%未満になると発表がありました。

これによってFacebookから撤退する企業もいるのでは?と懸念してます。

facebookもいったい何を考えているのでしょうね?迷走しているとしか思えない。

 

目次

  1. 本当にリーチが下がったのか検証してみた!
  2. 今後はどうなる?
  3. リーチを10倍以上にする方法(その①~④)
  4. まとめ

 

本当にリーチが下がったのか検証してみた!

facebook-like-s

まずは3月31日の閲覧数です。左下に見た人の数が表示されてます。

12400人が見ました。1投稿にしてはかなり見てもらっている方ですね。

facebook-like-s

続いて4月1日の投稿です。

同じいいね数なのに10分の1まで激減!!

これはひどいですね。広告に出せという意味なんでしょうね。

 

今後はどうなる??

 

今までの経験からすると「たぶんリーチは戻る」というのが結論

何度かこのような状況に陥ってはコロコロと変更するのがfacebook。

まるで子供たちが運営しているようで心配です。金の亡者が株主になっているとしか思えませんねー

だから業績が悪くなればまたリーチは復活するというのが見解です。

 

リーチを10倍以上にする方法

 

じゃあこの現状を打破するにはどうすればよいか?

ちょっとしたコツでリーチはぐんぐん伸びますよ。

 

コツその①:画像を複数アップせよ!!

facebook-like-s

4月1日からまたエッジランクの優先度が変わったようです(本当にコロコロかわるww)

動画>画像>テキスト>サムネイル(URL貼付けじに表示される画像)

動画が一番ですが、なかなか動画は面倒なので画像で攻めていきます。

 

関連画像を6枚以上アップロードします。

上記画像は明石家さんまさんの関連記事を投稿したかったので、さんまさんの画像を何枚かアップしました。

 

さて、これでリーチはどうでしょうか?

facebook-like-s

なんと4万2000人までリーチしました。

リーチ激減したところからカウントすると40倍 その前からでも4倍以上になりました。

画像をたくさん使うことでユーザーに注目されやすく、さらにクリック率も3倍以上になることがわかりました。

 

コツその②:ユーザーに問いかけてコメントをもらえ!

 

これは昔からある手法ですが、SNSとはコミュニケーションを図る場所です。

こちらの一方的な意見を押しつけてしまうほど伝わりません。

ユーザーに意見を求める、質問することがかなり大事です。

facebook-like-s

この画像はホンダが開発した芝刈り機です。

これを問題形式にユーザーに問いかけたところ、14件のコメントをもらうことができた。

それによって、画像のクリック数もリーチのおよそ4割、リンククリックは1%弱(1投稿では多い方)となった。

コメントをもらうことでリーチは格段にあがりますので、コメントをもらう質問系にするのが良いという結果になります。

 

コツ③クリックしてほしいリンクは最初に入れろ!

 

下の二つの画像を比較してほしい

facebook-like-s

facebook-like-s

 

上はリンクを下に入れた投稿で、下はリンクを最初に持ってきた投稿である。

リーチ数は上のほうが高いのに、クリック率は下のほうが高いというのがわかります。

露出が高い方が誘導しやすい。

リンクを先に貼ることは必要不可欠である。

 

コツ④:ユーザーのオンライン時間に集中投稿しろ!

 

facebook-like-s

 

インサイト情報からファンのオンラインタイムがわかるのはご存じですか?

これを見落としているならぜひこの画像を見てほしい

複数のページを運用しているが、ほとんどが「22時~0時」にオンラインが集中している

そのほかは12時~13時だ。

オンラインが少ないところで投稿してもそもそも見てくれる人が少ないのだ。

オンラインを待っているころにはニュースフィードから流れてしまっているのでチャンスは激減。

 

次の画像を見てほしい

facebook-like-s

 

まずはコツを入れた投稿は4月3日からです。リーチが激増しているのがわかる。

次に時間帯に注目してほしい。

20時後半からの投稿は3万人以上が注目している。

正午では2万人ほど。

オンライン数が多いほど、記事は届きやすいのだ。

投稿するなら、正午、20時以降が効率よくリーチを伸ばすことが可能となる。

1時間おきに投稿するのがベストだろう。

 

 

まとめ

 

・関連画像を6枚以上アップせよ!

・コメントをもらう努力をせよ!

・リンクは先にいれろ!

・正午と20時以降に集中投稿しろ

(運営しているページのインサイトによって異なる)

 

リーチが激減したことで企業が離れていくならば「今がチャンスである」

逆にこっちの記事が届きやすくなるのだ!!

このピンチはチャンスとなるぞ!

 

 

 

 

 

Facebookでコメント

Return Top